

アジサイやクレマチス

ピンカーベル
新品種のピンクアナベル“ピンカーベル”今までのものよりも、より淡いピンクです。
ちなみに、今までのは、
ピンクのアナベル
こちらがピンクのアナベル(最初に出たもの)
ピンクアナベルベラアナ
これがピンクアナベル・ベラアナです。少し花の形なども違う気がしますね。
あと、ここではハウス内で遮光していますので、庭に植えて日に当てるともっと色が濃くなると思います。
ジョウザン
こちらはアジサイの近縁種で常緑のジョウザンです。“碧のひとみ”とか素敵すぎる名前がついていることもあります。
青い実もかわいらしいですよ。
スターオブインディア
クレマチス遅咲き大輪系(ジャックマニー系)“スター・オブ・インディア”
ブルーベル&パープレアプレナエレガンス
やはり遅咲き大輪系(ビチセラ系)“ブルー・ベル”&“パープレア・プレナ・エレガンス”
そろそろ花は終わりに近いですが、思いきって切り戻しておくとまた咲いてくれますよ。
バーバスカム・ニグラムバーバスカム・ポーラーサマー
バーバスカム・ニグラムと“ポーラーサマー”丈夫な多年草です。
うさぎごけ
こちらは“うさぎごけ”といって水草の1種ですが、ほんとにうさぎの様な形をした花が咲きますよ。
ヨウラクタマアジサイ
こちらは瓔珞玉あじさいといって、遅咲きの玉あじさいですが、花が咲きすすむと瓔珞(かんざし)のように
花が下がるようになります。豪華な花です。

やっとバラが咲き始めました

コンスタンツェモーツァルト
コンスタンツェモーツァルト
モーツァルトの奥さんて悪妻のイメージですが、最近は違うのかな?香りも良いし、素敵なバラです。
マヌウメイアン
マヌウメイアン
昔からある品種ですが、育てやすいです。
ライラックビューティ
ライラックビューティ
病気に強い品種です。微妙な色がなんともいえません。
トキンバラ
トキンバラ
名前にバラが入りますが、バラではなくてキイチゴの仲間です。
モンタナスターライト
クレマチスモンタナ系スターライト
株によっては一重が多くなる場合もあるそうです。中の弁にほんのり紅がさしますよ。
パテンス柿生
クレマチスパテンス系柿生
別名ピンク・シャンパンだそうです。近所の方が育てられたので、名前は地名からとっています。
紫苑の君
クレマチスヴィオルナ系紫苑の君
木立性で、1mくらいの扱いやすいタイプです。
アルビコマ
最後に珍しいアルビコマの実生です。花は小さめで、綿毛がかわいらしい種類です。

原種系クレマチス

オクロレウカ
原種系クレマチスが咲いています。こちらはオクロレウカ実生
コアクチリス
これはコアクチリスの実生です。
桐壷2
竹間園芸さんの桐壷
今年はバラが遅く、まだ咲いていません。一番に咲くカナリーバードでさえも。つぼみの色はのっているので、あと数日とはおもいますが。
オダマキリトルランタン
オダマキのリトルランタン
オダマキピンクランタン
とピンクランタン
ゲラニウムシューティングブルー
ゲラニウムのシューティングブルーと
ゲラニウムレッドロビン
レッドロビン。こちらはこぼれ種で殖えていく丈夫な種類です。
ケマンソウ
ピンクの花が魅力的なケマンソウ(タイツリソウ)横から見るとまさしくハート型です。
リキュウバイ
茶花として人気のリキュウバイ。でも利休梅でなくて利久梅の方が正しいみたいです。

いろいろ咲き始めました

ブリスベーンアカシア“テレサ”
ブリスベーンアカシア“テレサ”(アカシア・フィンブリカータの矮性種)が咲き始めました。まるでシナモンのような甘い香りがするんですよ。あまり大きくならないので、扱いやすいと思います。深山含笑
オガタマの改良品種“深山含笑”です。常緑で庭木にもできますよ。
ゲラニウム“ビルウォーリス”
ゲラニウム(フウロソウ)の“ビルウォーリス”鮮やかなブルー
クレマチス“空蝉”
クレマチスヴィオルナ系“空蝉”もう開花しています。
今年は壺型のクレマチスが沢山ありますので、どうぞお問い合わせください。
シングルピコティリバーシブル
まだまだクリスマスローズも開花中!シングルピコティリバーシブル
セミダブルピコティダークネクタリー
セミダブルピコティダークネクタリー
セミダブルはちゃんと開花しないと、はっきりわからないことが多いので、
遅いくらいの方が楽しみです。

さらにクリスマスローズ

ダブルクリームピコティ
外側に吹きかけ模様が入ってなかなか美しいですよ。
ダブルクリームピコティという感じでしょうか?
ダブルピンクダブルブラック
他にもいろいろ咲いてきました。
ダブルグレイグリーン
これはちょっと変わっている気がします。まだ固いですが、外側はグレイで中はグリーンのようです。
シングルピンク丸弁
シングルイエローレッドフラッシュ
シングルもいろいろ
シングルピコティフラッシュ
3枚だけピコティが入っています。これもバイカラーになるのかなあ。
プロフィール

ダフネ

Author:ダフネ

青葉農園へようこそ♪


所在地
横浜市青葉区鉄町726
電話
TEL 045-979-4187
FAX 045-979-4188

年中無休
※元旦・臨時休業を除く

開園時間
9:00~18:00


公共交通機関アクセス
東急バス利用

市ヶ尾駅(東急田園都市線)より
バス停 中里学園入口下車→徒歩すぐ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
